2015年4月25日 旬の筍を堪能

takenoko_01 takenoko_02

今年も1973年卒の須藤さんのご厚意により2015年4月25日の土曜日に昭和48年卒の同期を中心に奥様、お孫さん達が参加して筍堀をしました。今年の筍は概して不作とのことでスーパーなどではかなり高値で販売されていますが、須藤さんの筍の林は例年になく豊作でした。筍をかる林は調布なので、皆さん比較的参加しやすく毎年の恒例行事になっています。

大久保さん、小栗さん、須藤さん、津田さん、林さん(以上1973年卒)、輪座さん(1974年卒)、佐藤さん(1976年卒)と鈴木(1973年卒)夫妻+嫁さん+お孫さんと関谷(1976年卒)親子とお孫さんの総勢14名でたのしく筍堀をしました。須藤さんが中心となり、筍を堀だしたのですが、子供たちもスコップでかわいい筍を掘り出しました。

いつの間にかかなりの本数を収穫してしまいました。筍堀のあとは近くの「木曽路」で昼食をたのしく、且つ割安でいただきました。

 

昼食後、じゃんけんで順番を決めて参加者全員で筍を山分けしました。各自数本の筍をGETし帰宅いたしました。掘り出した日の内に調理するとえぐみがないのであく抜きをする必要もありません。夕食には旬の筍を心ゆくまで堪能しました。

須藤さん大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

 

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

おすすめ