第1回駿台E.S.S.ウォーキング会を開催しました。

2015年6月13日(土)に第1回駿台E.S.S.ウォーキング会を1966年ご卒業の皆様を中心に11年にわたり開催されている「歩こうかい」の皆様のご厚意により共同開催させていただきました。梅雨入りしたにもかかわらず当日は曇りながらも時折日も差す好天に恵まれ、母校明治大学のある御茶ノ水周辺を散策いたしました。1966年ご卒業のみなさんから1977年ご卒業のかたまで12年次にわたる幅広い年齢層の皆さんが30名参加され、世代を超えて交流することができ、楽しいウォーキング会を開催することができました。

駿台ESSウオーキングとの合同歩こうかい 続々と集合

駿台ESSウオーキングとの合同歩こうかい 続々と集合

神田駅東口に13:00に集合し、「歩こうかい」リーダーの金井さんに先導いただいて散策に出発しました。東大医学部発祥の地であり北辰一刀流道場「玄武館」があった場所でもあるお玉が池種痘所跡、太田道灌が江戸城の鬼門除けに遷座したと伝わり、7つの神社が合祀されている柳森神社、電気街のある秋葉原を通って、旧岩崎邸、サッカーの殿堂があるサッカーミュージアム、美しい和紙の折り紙が多数展示販売されているおりがみ会館、湯島天神、神田明神などを巡って御茶ノ水まで約8km強を3時間半かけて散策しました。三菱創設者の岩崎家本邸として建造された旧岩崎邸は、至る所に重要文化財がそのまま残る洋館(来客用)、和館(居住用)と撞球室(ビリヤード場)がありとても印象深く、皆さんで記念撮影をしました。湯島天神では結婚式が執り行われていました。花嫁さんのお顔はよく見えませんでしたが、「今日はなにかとても良い日なのだな。」と思えました。

まだ来ないのか バテてしまったのかな  心配の種は尽きないミュージアム

まだ来ないのか バテてしまったのかな  心配の種は尽きないミュージアム

IMG_2013[1] IMG_2002[1] IMG_1987[1]

S45卒の及川信夫さん

S45卒の及川信夫さん

 

散策を終えて、タンメン餃子が懐かしい「とちぎや」を貸切り、懇親会を開催しました。暑さと湿気もあった散策の後のビールの喉越しは爽快そのもの。料理はタンメン餃子よりかなり高級なものがだされ、世代を超えてワイワイ、がやがやと大いに盛り上がりました。奥井さんと国分さんに締めのご挨拶をいただき、1本締めをして楽しいウォーキング会をお開きにしました。

満足じゃ満足じゃ

次回は秋に開催予定です。今回参加いただいた皆さんをはじめ多くの皆様のご参加をよろしくお願い申し上げます。

IMG_2013[1]

(寄稿: 鈴木真吾/商・昭和48年卒)

おすすめ