2016年8月06日 暑気払い開催模様

DSCN0588DSC02257DSCN06042016年度駿台E.S.S.暑気払いの会結果報告書

 

当初は参加人数が少ないのではないかと、危惧したのですが、皆様のご尽力とご協力により駿台E.S.S.会員36名の皆様に出席いただくことができました。明治大学英語部の中村航介委員長はじめ5名の現役生のみなさんも参加し、合計は41名での暑気払いの会でした。

 

中村裕駿台E.S.S.会長のご挨拶の後、田所孝司さん(1964年卒)に乾杯の音頭をとっていただき、予定通り17:30~19:50まで皆さんで楽しく「暑気払い」を行いました。

 

1966年ご卒業の重岡先輩にビートルズ来日50周年を偲んで、当時JALでビートルズの機内サービスを入社後3か月で担当された際のご紹介をしていただきました。NHKの「ニュース9」の映像も含めて20分強のプレゼンに、出席された皆さんも1966年当時を思い出されて、興味深く聞いておられました。また、“Yesterday” を出席者全員で合唱し、みなさんで一緒にビートルズの来日を偲ぶことができたように思いました。重岡さんが機内でビートルズのメンバー全員に書いていただいた直筆サインのコピーを、参加者全員分ご用意いただき、記念としてもちかえりました。

 

今年は現在在住されている地域をもとにテーブルの振り分けをさせていただきました。「こんなに近い所にお住まいですか。」と歓談も盛り上がり、楽しい「暑気払いの会」でした。今後、会員の皆さん相互の交流促進のきっかけにしていただければよいなと思いました。

 

原田大二郎さん(1967年卒)と船橋規利さん(1973年卒)のコラボでのエールも決まって、校歌の合唱も引き締まって声も大きく、なにか一体感を感じつつ明治大学校歌を斉唱しました。片桐健雄副会長に締めていただきお開きとなりました。

 

参加された皆様のご支援とご協力に感謝申し上げます。

 

筆:1973年卒 事業担当

鈴木 眞悟

おすすめ