2018.10.13「明治大学英語部卒業生お祝いの会 + 駿台E.S.S.新会員歓迎会」開催のご報告

さる10月13日 土曜日 16時から、1830分まで明治大学英語部4年生 卒業生お祝いの会+駿台E.S.S.新会員歓迎会 が開催されました。
場所は、神保町駅から徒歩2分の「ワインカフェ神保町。貸切予約しての立食形式。
この会は、駿台ESSが企画提案したものです。
今の現役の明治大学英語部は、同じセクションのつながりは強いものの、他のセクションや上下の世代を超えての交流が少ない。まして「全体での卒業パーティの会」をすることがない。また、卒業したら、その後の交流も少ない。
それでは、駿台ESSの方で企画して、4年生全体の卒業お祝いの会を開催しようということで、昨年、現役生と、若手OBに提案し、1年がかりで準備と打ち合わせを行い、ようやく実現に至ったものです。
卒業する第108代 4年生 24名。第109代 3年生12名。第110代2年生3名。
そして今年卒業した若手OBの第107代5名。昨年卒業したOB第106代から3名。
駿台ESS役員が7名。 合計54名が出席という大盛況でした。
司会は昨年卒業した106代 斎藤敬太委員長。今年卒業した107代の中村航介委員長の乾杯でスタート。
4年生から卒業にあたってと、進路先を、全員が一言コメント。
そして106代の斉藤敬太委員長、107代の中村航介委員長、現役の109代佐藤春子委員長が、それぞれ代表して、卒業生に「はな向け」の挨拶。4年生へのコメントを入れたVTRを作成して披露。
駿台ESSの役員からは、持永さん(1970年卒)が、駿台ESSのパンフレットを配布し、活動内容を紹介。
片桐副会長から、「君たちは、卒業したら、今度は駿台E.S.S.のメンバーとなって、支援される立場から、現役生を支援する立場になってもらいたい。今後、ぜひ駿台E.S.S.メンバーとして 我々とともに一緒に行動しよう」 と呼びかけました。
中締めで、4年生を代表して、108代小川浩輝委員長から、「このような会を開いていただき、本当にありがとうございます。」という御礼の挨拶とともに、「来年も、ぜひこのような会を開催し、毎年 定例化していきたい。来年は、ボクたちが幹事として開催したい」 旨の挨拶で終わりました。
多くの出席者から、「セクションを超えて、また世代を超えて、このような素晴らしい会を企画し、運営していただいた 駿台ESSのみなさんにとても感謝したい」旨の嬉しい言葉をいただきました。
パーティの後、現役生、若手OBが、近場の居酒屋で夜遅くまで二次会を行い、旧交を温めたそうです。
来年もこの会を引き続き行い、この「縁」を大切にして、卒業した沢山の若手OBが今後、駿台E.S.S.のメンバーとして、是非とも我々と一緒に活動してもらいたいと期待しております。

文責  駿台ESS  「4年生卒業お祝いの会+駿台E.S.S.新会員歓迎会」
幹事  柴田吉彦(1982年卒。元ドラマチーフ)

おすすめ